杜野ふくさんと鎌倉散歩♪♪(^-^)

作家、保育士であり、ヒーラーの杜野ふくさん
鎌倉散歩をお願いしました!

この鎌倉散歩は、行きたい所、やりたいこと、食べたいものなどを
ふくさんにリクエストすると、ふくさんの方でベストなコーディネートをしてくださいます。

現在、この鎌倉散歩は大好評で6月の鎌倉散歩は毎週予約が入っているとのこと。

すごいですね!

でも、人気の理由はわかります!

楽しいし、美味しいもの食べて満たされるし、鎌倉の情緒溢れるお寺や街並は癒されますから♪

その様子は記事を見てくださいね(^^)v

61-1

鎌倉駅に10:30頃到着。ふくさんがお迎えに来てくれました!

私のリクエストは、

☆お昼は洋食(場合によっては、和食に変更でも全然あり)
☆甘い物が食べたいです!
☆写経がしたいです!
☆竹林か紫陽花、海が見えるところを軽くお散歩したいです!
☆通り道に恋愛に良いスポットがありましたら、連れてってください。

と、結構リクエストを言わせていただいたのですが、
ケースバイケースで気の向くままに行きましょう!ということになりました(^^)v

61-2

朝ご飯をあまり食べてこなかったので、軽く食べましょうか!
ということで、鎌倉駅近くのGARDEN  HOUSEへ行きました。

61-3

うわぁ〜♪(^o^)
グリーンがいっぱい!!
店内はきれいで広いし、雑貨もありますよ〜。
働いている方は親切なイケメン店員さんばかり(^^)

61-4

マンゴー、キヌア、黒米のサラダをいただきました。
香菜の良い香りとマンゴーと黒米が良い感じにからみあって
美味しかったです!

61-5

江の電に乗って、長谷寺へ。
長谷寺は鎌倉で2番目くらいに紫陽花で有名とか。
紫陽花が満開の頃は、電車に乗るどころか切符を買うのも大変とのこと。
まだ満開にはちょっと早いくらい(6/1)に来てよかったと思いました。
車内は私みたいな観光客ばかりでしたよ〜。

61-6

長谷寺に到着!
こちらで写経もできるんです!!

61-7

会場に着いて、写経の他に写仏もあることを知り、
写仏の方がやりたくなってしまい、急遽変更しました!
ふくさん、わがままを聞いてくれてありがとうございます!

 61-8

会場は、イスと座敷を選べるのですが、足がしびれると困るので、
イスの会場にしました。
写仏の所要時間は2時間。

初体験なので、時間どおりに終われるかな〜と思っていましたが、
意外と1時間15分で完成することができました。

ふくさんは、1時間で完成!
墨のすり方や筆の使い方が慣れている感じで流石ふくさん!と思いました。

お釈迦様を写仏している時間は、無心&夢中になり、集中して
取り組めました。

たまには、こういう時間っていいですね♪

こちらは、写仏した時に付いていたお釈迦様のカード。
このお釈迦様を筆で写仏しました。

61-27

写仏が終わった後、お線香をあげました。

61-9

ピンクや黄色、水色、緑、紫のお線香☆
色とりどりですね。
このお線香を見たら、
村上春樹さん著の『多彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
の装丁の雰囲気に似ているなぁと思いました。

61-10

紫陽花を見ようと散策路に並びました。
写真では混んでいるように見えましたが、20分くらいで拝観できました!
満開の頃は整理券を配るとか。

61-11

皆さん、身を乗り出すようにして、写真を撮ってました。

61-12

満開ではありませんでしたが、
結構、紫陽花が咲いていたので満足しました!

61-13

紫陽花の中でふくさんと(^^)v

61-14

散策路から海を見ることもできました!

61-15

小さい竹林もありました!
長谷寺では、写仏(写経から急遽変更)、紫陽花、海、竹林を見ることも
でき、私のリクエストを一度にたくさん叶えてくれる
ステキなお寺でした☆

61-16

お次は、長谷寺から歩いて行ける成就院へ。
向かう途中に老舗の和菓子屋で有名な「力餅家」がありました。
人気商品は既に売り切れていて、残念!!

61-17

成就院到着!!

61-18

こちらのお寺は恋愛成就・縁結びに良いそうです(^^)/

61-19

参拝が終わり、参道に出ると正面には由比ケ浜、
両サイドには紫陽花も見ることができました。
一年を通して、初夏の鎌倉が一番好きかもしれない(^-^)

61-20

帰りは江の電を使わずに鎌倉駅まで歩いて帰ることに。
帰る途中、小腹が空いたので「どら焼きソフト」を購入!

61-21

和と洋のスイーツを両方食べれて、お得感あるスイーツ!
ソフトクリームとどら焼きの相性もバッチリでした!!

61-22

テクテク歩いて行くと、
豆で有名なまめやさんを発見!!

61-23

定番豆から夏みかん、ブルーベリー、ソーダ、ゆず胡椒、
ラー油豆、ソースマヨネースなど、変り種や季節限定商品もありました。
こちらでは、いろんな種類の豆を試食ができ、値段もリーズナブルなので、
お土産に持ってこいのお店だと思いました。

61-24

更にテクテク歩いていくと、コロッケ屋さん発見!
「ワサビ婦人」、「コロッケ3兄弟」、「プリプリシュリン?」など、
ネーミングからして変わったコロッケがいろいろありました。
多くの芸能人がここのコロッケ屋さんに来ているそうです。

コロッケ、美味しそうでしたが、先ほどのどら焼きソフトクリームで
お腹いっぱいだったので、お店を見るだけでスルー。

61-25

最後は、鎌倉名物の一つであるホットドック。
鎌倉駅の近くにあります。
ピリッとスパイシーなソーセージとパンの相性が良くて、
美味しかったです!

61-26

美味しい物を食べながら、たくさんおしゃべりもできて、
とても充実した1日になりました。

全部の希望をスケジュールに入れていただき、本当に感謝しています。
ふくさん、ありがとうございます〜(^^)/
また遊びに行かせていただきますね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なお、ふくさんは賢者の書店より、

3冊の短編小説をおさめた『ラッキーの神様』
ビジュアルポエム集『しあわせになあれ』を出版しています。

立ち読みページもありますので、チラッとのぞいてみてくださいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です